インナーマッスルってなに?と思う方もいるかと思います。インナーマッスルとは、体の深部にある筋肉で姿勢の保持などで働いてくれる筋肉です。
よく耳にする”体幹”を鍛えるために必要な筋肉になります。このインナーマッスルを鍛えると、代謝が向上しダイエット効果が期待できます。
その他には、脊椎の滑り症などの予防や体幹が鍛えられることによる転倒などの予防などにも繋がります。
お腹周りのインナーマッスルってどんなの?
お腹周りの筋肉は以下になります。インナーマッスルの他にカニ腹で有名なアウターマッスルがあります。
腹直筋は、よく耳にする筋トレ方法の腹筋(上体起こし)で鍛えることができるアウターマッスルになります。
その他の外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋がインナーマッスルになります。実施に強めの負荷をかけた筋トレは腹直筋を鍛えることになります。
インナーマッスルを鍛える方法はいろいろありますが、実は”呼吸法だけで鍛えることができる”んです!
インナーマッスルを鍛えるとどんな効果がある?
インナーマッスルを鍛えることでたくさんのメリットがあります。
1.姿勢が良くなる
2.関節が正常位置で安定する
3.基礎代謝が向上し、ダイエット効果が期待できる
4.ポジティブになれる
インナーマッスルは、体幹を支える重要な筋肉です。インナーを鍛えることでこれらの効果を期待できます。また、筋トレは精神の安定剤にもなるので継続して行うことで前向きになります。
筋トレが最強のツールである理由はこちらで紹介しています。
その他にも、インナーマッスルを鍛えることで関節を正常位置で安定させる効果あるので、脊椎すべり症の改善が期待できます。また、骨盤底筋というインナーを鍛えることで、くしゃみ等での尿もれの改善や予防も期待できます。
その他には、腰痛の改善・予防効果も期待できます。
インナーマッスルは寝ながらの呼吸法で鍛えることができる
インナーマッスルを鍛えるのに有名なドローインという方法があります。
1.仰向けになり両膝を立てる。
2.両手を臍と脇腹の間に手を置きます。
3.息を吐きながらゆっくりとお腹を凹ませます。
4.息を吐き切きり、お腹は凹ませたまま浅い呼吸を繰り返します。
5.この状態をキープします.
このやり方を見て、皆さんは思うことはありませんか?
そうなんです!これは、あの有名な漫画の呼吸法なんです!どこを動かしているのかどこを鍛えているのか意識しながら行うと、効率が良いと言われています。
全集中!!ダイエットの呼吸!!と思いながら楽しみながらするのも良いかもしれません。
呼吸法に慣れてきたら、日常生活のどの場面でも行えるようになります。いわゆる全集中の呼吸常駐です!
ヨガやストレッチでも鍛えることができる
負荷をかけた筋トレは、アウターマッスルが鍛えられます。(腹筋なら腹直筋)
そのため、インナーマッスルを鍛えるのは少しわかりづらく長い時間をかける必要があります。
しかしながら、無理なく続けられるのも最大のメリットとしてあるので、先ほど紹介したドローインの他にヨガやストレッチで鍛えることが可能です。
新しい趣味として始めてみるのもいいかもしれません。
ストレッチに関してはこちらで紹介しています。
まとめ
インナーマッスルを鍛えるとさまざまなメリットがあることがわかります。何より前向きになれてしかもダイエットに効果があるなら、やるかしかないですね!
その他にも、尿もれの改善や脊椎すべり症などの改善・予防にも効果が期待できるのでご自身の健康寿命にも貢献してくれます。
寝ながらできるので皆さんもぜひ試してみてください!
コメント