皆さんはしっかり睡眠を取れていますか?どれだけ寝ても眠たい、睡眠時間を全然確保できていないなんてことはないでしょうか?
睡眠は生きていく上でとても重要です。睡眠不足が続くと仕事などでのパフォーマンスが低下するだけでなく、とても太りやすくなります。
そこで、今回は睡眠不足を解消するだけでダイエットに繋がるということを紹介したいと思います。
睡眠の効果
睡眠による効果は様々なものがあります。その中でも、よく知られているこの5つがあります。
・疲労回復
・肥満の防止
・ストレスの解消
・肌質の改善
・記憶の定着
特に、人間は多くの器官を酷使していると言われています。それらの器官を休息させる効果もあります。
新型コロナウイルスが流行しマスクをするのが当たり前となった今の時代に肌のトラブルも付きものです。睡眠を取るだけで様々な効果を得られるなら、毎日欠かせずする睡眠をしない選択肢はありません。
睡眠不足になるとどうなるのか?
睡眠不足になると様々なリスクが起こります。ここでは、睡眠の効果であげた「ストレスの解消」と「肥満の防止」をメインに紹介したいと思います。
睡眠とメンタルの関係
とある研究によると睡眠不足によりメンタルへの影響を強く受けるという研究結果が出ています。しっかり睡眠ができている人と睡眠不足な人を比較するとうつ病になるリスクが、睡眠不足の人の方がかなり罹患しやすいという結果もあります。
研究結果からもストレスの解消に、睡眠はとても重要なものであることがわかります。
健康状態を続けるためには、メンタルがとても重要でもあります。日頃の睡眠がどうなのか振り返ってみるのも良いでしょう!
睡眠とダイエットの関係
ダイエットを進めていく上で、睡眠不足は体重増加へ繋がると言われています。
筑波大学の研究によると、睡眠をしっかりできている人と睡眠不足な人を比較すると、睡眠不足の人の方が、脂質を多く含む食材・ショ糖を多く含む食材を多く摂取するという研究結果が出ています。
そのため、睡眠をしっかりしている人と比べると肥満になりやすい傾向にある研究結果が出ています。食事量を減らしてもなかなか体重が変わらないどころか体重が増加する原因にもなります。
健康的に痩せていくためにも、睡眠をしっかりとることはとても重要であることがわかります。
睡眠不足を解消するためには?
睡眠不足を解消するためには様々な方法があります。いくつか紹介したいと思います。
朝起きたら日光を浴びる
日光を浴びることで、サーカディアンリズムを整えることが可能です。サーカディアンリズムを簡単に説明すると明るくなったら目覚め、暗くなったら眠るといったリズムのことです。日中眠たくなく仕事や遊びなどのパーフォーマンス向上にとても重要になってきます。
夕方にかるい運動を行う
普段体を動かすことがない方でも、簡単なストレッチから始めてみるといいかもしれません。運動をすることでストレス軽減につながり、心身ともに健康になります。そして、しっかり睡眠が取れる習慣が身につくなら、やるべきですね!
睡眠の2〜3時間前に入浴を済ませておく
入眠しやすい条件に体温が関係しています。入浴して体温が上昇した後に体温が下がります。その下がった時が一番入眠しやすい時と言われています。寝る直前ではなく2〜3時間前に入浴することで、寝る時間になった際に入眠しやすくなります。
後頭部を温める
よく目元を温める商品はたくさんあると思います。もちろんリラックスができて入眠しやすいと思います。そのほかの方法として、後頭部を温めるという方法があります。
これは、目の疲れが睡眠不足の原因になっている場合があり、後頭部(後頭葉)に目に関する神経があるので温めると入眠しやすくなったり、質の良い睡眠ができると言われています。ぜひ試してみてください。
まとめ
睡眠不足を解消するために様々な方法があります。必ずしもこれ!というものはなく個人差もあります。いろんなことを試してみて、自分に合った方法を見つけましょう。
また、睡眠時間を多く取れば睡眠不足ではないというわけではありません。睡眠時間の他に睡眠の質も関係してきます。かるい運動をしてみる、目元や後頭部を温めてみるなど試してみてください。
睡眠する時間で最もおすすめなのは、ゴールデンタイムと言われている22:00〜2:00は確実に寝ている方が良いです。この時間帯は免疫が上がる時間でもあるので、しっかり様々な器官を休めるためにも最適です。また自分の時間を作る方法にも最適な時間帯でもあるので22時から早朝4時までの6時間を睡眠にあててみてください!
最後に、睡眠の関して朝型、夜型に分けられますが、遺伝子で各々がどっちなのか決まっているので、それを元に睡眠する時間帯をスケジュールしてみるのも良いと思います。詳しく知りたい方は、クロノタイプで調べて実践してみてください!
コメント